もいわ荘では入所者からの苦情を適切に解決するための制度があります。
苦情解決責任者 | : | 施設長 猪狩 ふみの |
苦情受付担当者 | : | 母子支援員 外﨑 亜由美 |
第三者委員 | : | 浮田 英明、伊藤 恵理子 |
・苦情解決窓口の設置
・苦情解決の方法
1.苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお第三者委員会に直接苦情を申し出ることも出来ます。
2.苦情受付に報告・確認
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告致します。第三者委員に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求める事が出来ます。
尚、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
ア、 | 第三者委員による苦情内容の確認 |
イ、 | 第三者委員による解決案の調整、助言 |
ウ、 | 話し合いの結果や改善事項などの確認 |
4.解決困難な苦情は、北海道福祉サービス運営適正化委員会に申し立てる事が出来ます。
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